はんたーさんと写真と音楽

MHFの活動、写真、音楽etc...色々書きます!



3月11日の地震

まずはじめに・・・私は無事です。
これを報告します。

※ちなみに東京在住です。

イナズマさん、不知火さんが「ツイッターで大丈夫ですか?」
とつぶやいていただきましたが私は無事でした!心配していただき感謝です><

ほんとに死を覚悟しましたがなんとか大丈夫でした。
そして今現在家族、親戚等無事が確認できています。

今回の地震は日本観測史上最大のM8.8(M9.0?)
ということでかなりの被害が出ました。
津波の影響がかなりありました。
集落が丸呑みされた場所もあったようで・・・・
津波の影響、交通網が寸断され、おおよそはわかり始めているようですが今でも詳しい被害状況が確認できない状態であります。

被災地におかれましては、一日も早く普段の生活に
戻れますようにそして皆様のご無事を願うばかりです。

そして少しでも多くの方の命が助かるように願います。






以下自分の体験です。

3月11日、東北関東を中心とした地方で巨大地震がありました。
私自身がどんな感じだったかを書いてみます。

3月11日午後2時40分ごろ

地震発生は・・・
東京千代田区秋葉原の会社のビル5Fにいました。

一息つきに同じグループの同い年の同僚と喫煙所に行きました。
他の部署の人も含め5人くらいでタバコを吸ってました。

3月11日午後2時46分ごろ

「あれ・・・地震じゃね?」見たいな感じで話題になりその弱めのゆれが10秒くらいあり
また「地震か・・・」とはなしていたら急に横揺れが激しく!!!

がたがたと音がすごくPCがばたばたと倒れる音がすごい・・・

正直立ってるのがやっとくらいの横揺れでした
私は柱につかまりました

唖然としてみんな立ち尽くし・・・
そしてタバコ部屋にいたので先輩が灰皿の中身をバケツの中に突っ込み火事になることを回避!

自分もさすがにやばいと思い扉を開け脱出ルートを確保!
扉の近くにあったロッカーが倒れかけていたのでそこで近くにいた人と抑えながら脱出経路を確保。

同僚は会社の5Fの入り口の鉄扉を押さえに走り・・・
後で聞いたところかなり重かったそうです

なんかみんな「やばい!」しか言えず唖然とし、ほぼ誰も動けず・・・
逃げようにも逃げれなかったです

ゆれがまだ続いておりそのときやばい・・・
このまま・・・と死を覚悟しました

そこでゆれがいったんとまりました。

そこで一息・・・とおもったらまた揺れが来た(?)
(あまり覚えてません)のさすがに「逃げるよ!!!」
とみんなで声を掛け合い5Fから階段を降りました。

うちの前のゼガ、ヤマダ、アトレのひとも外に出てまわりは騒然でしたね

そこでワンセグ、他の人の情報から東北でM8.6の地震とわかる

ほんと・・・びっくりしました

そこで家にいるであろう母親に電話・・・
つながらず・・・

そこでゆれがおさまったようであったのでいったん会社へもどる

階段を上るときにひび割れ等を確認・・・
あらためて地震のすごさを思い知る

会社へ戻ったらPCやら書類が散乱・・・
なんだこれは!?と思いました

そこで「どうする?」みたいな話になりとりあえず
とりあえず全部おろせるものは机からおろそうとなりおろす作業を実施

そこでまたでかい地震が!!

また外へ逃げる・・・

3月11日15時30分~?

外で再度母親へ電話をしたらつながった!
そこで外にいたとのことで母親の無事を確認

姉は家にいるとのことを母から聞く
まだ連絡つかないとの事・・・
父親は会社でありまだ確認できてないとの事・・・


しばらくして揺れがおさまったので会社へ戻る

そこから復旧作業 給茶機やコップも散乱・・・
今後のことも考えコンビにへ走り適当な量の食料、水を確保するように課長から指示があり先輩と食料を買いにコンビニにダッシュ!そこで食料、水を確保!

私自身は交代勤務なので今日どうなるか課長へ相談
(他の部署の人は勤務解放でした)
夜勤の人は自宅待機、私たち日勤がそのまま夜勤継続との判断

そこからグループの人へ電話をかけ安否確認を開始

合間合間でちょこちょこ家族へ連絡し・・・母親から姉と父親の無事を確認したとの報告を受ける
そして飼い犬、マンションが無事であることも確認

父、母の実家が福島、宮城なので連絡するがつながらず・・・
母親も同じく連絡をとってるが同じ状況だったとの事・・・

同じ猟団の久嶋さんから大丈夫?とメールがあったのを確認しうちのグループの中で最速で安全が確認できる
しかし電話はつながらず・・・
(新宿周辺を歩いて帰宅中だったらしく、そして電波集中地区であったらしくまったく久嶋さんは電話できなかった)

そして徐々に同じグループの人と連絡がつき全員無事だと判明

この間にも余震が多数発生・・・

けっきょく会社にはうちらのグループ、帰宅困難者20名くらい?が残ってました
うちのグループは普通に仕事でした・・・
システムの運用をやってるから仕方ないんですけどね・・・・
他の会社からも普通に電話ありましたしね><

3月11日21時00分ごろ?
母方の実家(新幹線の白石蔵王駅周辺)の無事を確認

3月12日00時00分ごろ?

みんな疲れ始めて寝始める・・・
自分は余震、不安から一睡もできず・・・
TVでは津波、宮城の火災の映像が流れる・・・

3月12日4時30分ごろ?
長野、新潟で震度6の地震発生
緊急地震速報も流れる!みんなを起こす
都内は震度3?4?でした

3月12日8時00分ごろ?
請け負っているシステムの東北にある営業所から連絡あり
どうします?的な感じの問い合わせ
あらためて怖い状況だと思った・・・

3月12日10時00分ごろ?
勤務、地震の都合上12日も夜勤ということがわかっていたので優先的に帰らせてもらう

3月12日11時00分ごろ?
帰宅!
マンションの非常階段を登るのが非常にきつかった・・・
15分弱階段と格闘・・・

母親、姉、飼い犬と再会

シャワーを浴び少し寝る
母方の実家、宮城の家は建物はあるけど中はぐちゃぐちゃだったらしい
当日は近くの人の車の中に一緒に入れてもらい寒さをしのいだみたい

母の妹(埼玉、茨城)も無事であることを確認

以前父方の実家、福島との連絡はつかず・・・

3月12日16時00分ごろ
出社。
電車は普通に動いており出社できた

3月12日17時00分ごろ
父方の実家(福島県桑折町)の無事を確認したとの母からの電話
ここでやっとほっと一息できました

ここから夜勤・・・・
さすがに疲れてたようで0時過ぎあたりはほぼ落ちてました・・・
夜勤の相方の先輩もやばかったですね

ここでも余震、緊急地震速報との戦い・・・・
ほんと地震が長いたび先輩と顔を見合わせ
「にげる?」見たいな感じで話したり・・・
コートもってでる準備をしてました

まだまだ私の境遇はあまあまなほうですが・・・
被災地の方はもっと精神的、肉体的にやばいんだろうな・・・・

3月13日12時00分ごろ

帰宅、寝る、今現在!

こんな感じでした・・・
プロフィール

kaela(fabdogs)

Author:kaela(fabdogs)
趣味を中心に書いていきます!

①写真
機種はPENTAX K-x
まだまだ初心者です・・・

②音楽
いろいろなライブに行きます
(最近は行けてない・・・)

③ゲーム
これがほぼメインかもしれません

現在ドラクエ10プレイ中

[ひなた]
キャラID:CB414-643
種 族: 人間/魚 女
職 業: 付き人・・・


【過去のオンゲ】
・モンスターハンターオンライン
 【現在】アカウント消えたw
 【HR】800越え!?
 【名前】kaela
 
【過去のゲーム】
数えられないので見てくださいw

リンク歓迎です!
ご自由にお願いします☆


モンスターハンター フロンティア オンライン

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

ネカフェ 剣士装備 ガンダム 装備 フジファ 斉藤和義 斬れ味レベル+1 くるり 回避性能+2 料理 ガン装備 旅行 メイド? 伊坂幸太郎 餓狼+2 攻撃力UP【特大】 バール用 変態紳士 3鯖での活動 スペアリブ 地震 Logging Quest ガンス装備 Quest_マップ 一番くじ 京都 アジカン 写真 MHP3rd テイルズ トライセラ ダーツ 

最新コメント
2011年ライブの履歴
01/25くるり 「言葉にならしまへん笑顔をみせてくれやしまへんやろか」 @新木場STDIO COAST (予定)02/09井上陽水 「Tour 2011 Powder」 @大宮ソニック (予定)03/07くるり 「言葉にならしまへん笑顔をみせてくれやしまへんやろか」 @日本武道館
最新トラックバック
月別アーカイブ
TOPの画像
TOP画像について
「本人が趣味で撮影したもの」
または「MHFのスクリーンショット」
あたりを不定期に更新していくかも

今回は明石海峡大橋
舞子公園の松にピントを合わせ
橋を撮影してみました
上手くはないですが・・・
構図は難しいですね><;

撮影日2012/03/06
(PENTAX_K-x使用)
猟団の方々のブログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ついったー
PSPo2∞
